5月3日 こどもの日

 

 

 

五月人形の飾りつけを行いました

5月は端午の節句と呼ばれており、元々は中国の風習でした

節句とは季節の変わり目を意味します

季節の変わり目は邪気がよりやすいので

季節の飾り物とお供え物をして無病息災を祈っていました

 

イベントメニュー

稲荷寿司・エビカツ・メロン・みそ汁

 

 

今年初めてメロンを食べたぁ~

おいしいね

お稲荷さん4個食べちゃった

エビカツもおいしかったよ

 


 

食後は菖蒲湯に入浴しました

菖蒲は職員が毎年取りに行きます

場所は秘密です

菖蒲のいい香りがするねと好評でした

 


5月10日 母の日

 

カーネーションの赤色は

母への愛・感謝を表します

 

 

 

母の日メニュー

ロールサンド・ポークシチュー・サラダ・コーヒーゼリー

 

 

食後にカーネーションをプレゼントしました

ありがとう・とても嬉しいと

喜ばれていました

 

 

おいし~い

ご飯もいいけど

パンもいいね~

ポークシチュー

久々ですね

おいしかったです

 

 

おいしそうね 

今日はゆっくり食べよう