5月3日 こどもの日

五月人形の飾りつけを行いました
5月は端午の節句と呼ばれており、元々は中国の風習でした
節句とは季節の変わり目を意味します
季節の変わり目は邪気がよりやすいので
季節の飾り物とお供え物をして無病息災を祈っていました
イベントメニュー
稲荷寿司・エビカツ・メロン・みそ汁


今年初めてメロンを食べたぁ~
おいしいね

お稲荷さん4個食べちゃった
エビカツもおいしかったよ

食後は菖蒲湯に入浴しました
菖蒲は職員が毎年取りに行きます
場所は秘密です
菖蒲のいい香りがするねと好評でした
5月10日 母の日


カーネーションの赤色は
母への愛・感謝を表します
母の日メニュー
ロールサンド・ポークシチュー・サラダ・コーヒーゼリー

食後にカーネーションをプレゼントしました
ありがとう・とても嬉しいと
喜ばれていました

おいし~い
ご飯もいいけど
パンもいいね~

ポークシチュー
久々ですね
おいしかったです

おいしそうね
今日はゆっくり食べよう